【緊急】離婚調停を起こされたら?

こんにちは、復縁セラピスト 宮長あきら子です。

パートナーからは、別居をされて、 「もう、離婚だから! 」とは、言われていたものの、

実際に、裁判所から離婚調停申し立ての書類が届いたら、驚きますよね。

なぜ、旦那様は、 直接の話し合いに応じてくれないのでしょうか?

今までは、ケンカしても仲直りできていたのに、 謝っても、謝っても、許してくれない、

二人で話し合いをすればするほど、 わかりあえずに、どんどん、すれ違っていく、

こんなはずではなかったのに。。。

こんな思いが、ぐるぐると頭の中で、めぐっているかもしれませんね。

でも、安心してください。

離婚調停を起こされても、 離婚しなくてはいけないわけではありません。

離婚調停は、あくまでも、第三者を交えた、話し合いの場というだけで、

誰かが判決を下したり、あなたの同意なしに、離婚になることはありません。

パートナーが、離婚調停を起こしてくれたことを、 悪いことだととらえずに、

むしろ、誤解を解く良いチャンスだと、とらえてみましょう。

ここで、一つ注意点があります。

家庭裁判所から書類が届いたからといって、相手側が、弁護士を立てているとは限りません。

離婚調停は、裁判ではありませんので、弁護士は、かならずしも必要ではないことを、ご理解くださいね。

もしも、あなたが、離婚調停を起こされて、 納得がいかない、離婚をしたくない、

というのなら、 やるべきことが、たくさんあります。

まずは、あなたに気づいてほしい、一つの心理があります。

それは、パートナーと戦うつもりはない、争うつもりはないと、思っているかもしれませんが、

じつは、あなたが、この戦いを招いてしまっているのですね。

つね日頃から、あなたは、パートナーに対して、不平不満を持っていませんでしたか?

ご自分の理想通りにいかなかったことに、腹を立てていたり、イライラすることはなかったでしょうか?

ひょっとしたら、あなたの方が先に、相手のことをコントロールしようと、

戦っていたのかもしれないのです。

あなたは、この戦っている気持ちに気づいて、相手への不平不満を解消しておかないと、

今後、一緒に生活をしていくことは難しいですよね。

また、相手が離婚調停を起こすということは、あなたに対して、大きな怒りを持っています。

もしも、夫婦仲修復をしたいのであれば、あなたは、謝罪をする覚悟が必要になります。

男性には、やってはいけないNGな行動が、たくさんあります。

また、逆に、やらないといけない、プラスの行動があります。

あなたは、知らず知らずのうちに、旦那様の地雷を踏み続けていたのかもしれません。

その事実から、ふり返ることが重要になります。

すぐにでも、ご相談が必要な方は、こちらへどうぞ