夫婦仲修復に、インナーチャイルドを癒すことが、なぜ必要なのか?

インナーチャイルドを癒すことが、なぜ必要なのか?

こんにちは、復縁セラピスト 宮長あきら子です。

夫婦仲修復したい時に、遠回りと感じるかもしれませんが、ご自分の育った環境をふり返ることは、とても重要なことです。

生まれてから13才くらいまでの間に、言語と人格のベースは、ほぼ形成されます。

影響力があるのは、一緒にいる時間が長い人、主に、お母様が多いのですね。

言葉は、口写しで覚えますから、よく、お母様が口にしていた言葉を、そっくりそのまま使っていたりします。

人間関係をどのように作っていけば良いのかも、そこで学んでいます。

たとえば、ご両親の仲が悪かった場合、いくら、自分はそうならないように気をつけていても、夫婦不仲になってしまうことは多いです。

夫婦円満にするには、どうしたら良いか、正解がご自分の中に入っていないのです。

そして、この幼少期に、どれだけ自分は、周囲から愛されて、受け入れられて、満足できたかが、自己肯定感となります。

自己肯定感が低いと、常に、不足感や、満たされない思いを抱きやすいです。

自分以外の、物や人に、幸せを求め過ぎてしまうのは、そのせいです。

大きな家に住めたら幸せ、や、結婚したら幸せになれるんじゃないか、と条件で判断しがちです。

ただし、願いが叶っても、実際には、幸福感は得られずに、もっともっと、と相手に要求してしまうのです。

夫婦関係だけではなくて、あらゆる人間関係においても、上手くいかないのは、インナーチャイルドが満たされていないからと言えます。

まずは、この現在の自分が形成された、原因となった過去を修正しないといけないのです。

夫婦問題が起きて、見捨てられ不安を感じている方は、まさにインナーチャイルドを癒す必要がありますよ。

インナーチャイルドをしっかり癒して、自己肯定感を上げることが、夫婦関係を良くしていく、近道なのです。

自己肯定感を上げる、復縁セラピーのご案内は、こちらです。