旦那様から離婚宣言、「別居したい」と言われたら?

旦那様から離婚宣言、「別居したい」と言われたら

こんにちは、復縁セラピスト 宮長あきら子です。

旦那様によって、けんかの度に、「離婚だ、離婚だ」という人は、めずらしくないと思います。

ですが、本当に「別居する」と言われたら、ドキッとしますよね。

基本的に、覚えておいてほしいことは、離婚ということ以外は、旦那様に従った方が良いです。

「別居なんて、絶対にイヤ」「両親に何て言ったらいいのよ」など、完全に拒否することや、責めることは、避けましょう。

なぜなら、男性は、自分で行動を決めたい心理がありますので、言われたこととは、逆の行動をとりやすいのです。

ですので、引き止めたからといって、思い直すことは、まずありません。

理解してほしいことは、旦那様は、あなたと、距離を置きたいと考えている。ということです。

必要以上に、私が悪いと、全責任を自分で背負いこまないでください。ただ単純に、旦那様は、そうしたいと望んでいることを、わかってあげましょう。

「あなたは、別居したいと思っているのね。」「あなたは、もう私とは、暮らせないと感じているのね。」こんなセリフが言えると良いです。

あなたが冷静に、理解してあげようとすると、旦那様も考え直してくれたりするものです。

それでも、別居の話がすすんでしまったら、今後の生活費や、あれこれのことは、旦那様に任せてしまった方が良いです。

そこは、一人の人間として、旦那様のことを信頼しましょう。

「別居したい」と言ってくれたことじたい、愛なのです。本当に逃げたかったら、黙って出て行くことだってできるのですよ。

また、どうしても、金銭的に厳しい場合は、お願いをしてみましょう。

くれぐれも、今までの生活水準を落としたくないから、という理由ではしないでください。

言い方も、上から目線にならないように注意してくださいね。

あなた自身が、一刻も早く、本当に大切なものは何か?ということに、気づく必要がありますよ。

離婚を回避させる、夫婦仲修復マニュアルは、こちら!