バツイチ子持ち再婚は、どうしたら上手くいくの?
バツイチ子持ち再婚は、どうしたら上手くいくの?
こんにちは、復縁セラピスト 宮長あきら子です。
ステップファミリーというのは、ご存知でしょうか?
離婚をしたり、未婚の状態で、子供がいらっしゃる方が結婚をされて、
血がつながっていない親子関係が含まれる、家族のことです。
そして、ステップファミリーの離婚率は、5年以内に、なんと50%だというのです。
他人の子供を育てることが、どんなに大変かということが伺えますね。
じつは、私の家庭もステップファミリーです。私の子供と、旦那様とは血がつながっていないのですね。
しかも、結婚して、3年目に、旦那様から別居をされて、離婚の危機を経験しています。
私の経験も含めて、上手くいかせる方法をご紹介していきたいと思います。
なぜ上手くいかないのか?
離婚を経験している者同士だったら、前の経験を活かして、上手くいくのではないか?
と思いがちですが、最初の結婚にくらべたら、当たり前なのですが、障害が多いことがあげられます。
お子様の年齢は、さまざまだと思いますが、無条件で嫌われる可能性があります。
また、親側にも、どうしても愛情が持てないということもあるでしょう。
そして、自分の子供ではないというところで、本気で怒るということができません。
あえて、怒るようにしたとしても、愛情は伝わっているのか、嫌われはしないか、
もしも、自分の子供がいたとしたら、相手の子供と、平等に接することはできているのか、
自分の中での葛藤は、なくなることはありません。
通常のご家庭よりも、確実にストレスを多く感じていることでしょう。
上手くいかなくなる原因
たとえば、最初の結婚で、価値観の違いから離婚を決意したのであれば、
さらに、価値観の違いで苦しむことになる可能性があります。
なぜなら、夫や妻の、1人だけならまだしも、ある程度の年齢まで、まったく別の人に育てられた、お子様までいるわけですから、
まったく違った価値観を持ったグループとの共同生活を、強いられていると言えるのです。
そして、「前の旦那様は、相性が合わなかったから、上手くいかなかった。
今度は、そういう性格の人じゃないから、絶対に大丈夫。」と、
離婚したことを相手のせいにしていたり、相手が変われば上手くいくと思っている方は、
考え方が間違っているかも知れません。
以前の結婚よりも、価値観は緩めておく必要があります。
許せないと思うことや、怒りをコントロールできるようにしておくということです。
それを、しっかり直しておかなければ、また、同じ事で苦しむことになります。
上手くいかせる具体的な方法
具体的な方法としては、相手のお子様は、相手に注意をしてもらう。
お母さん(お父さん)に無理になろうとしない。
家族、一人一人の意見を尊重する。などがあげられます。
そもそも、血のつながっていないお子様と、自分のお子様と同じような関係性にはなれませんので、
違う関係性を築くことを目指されると良いでしょう。
話したくないことや、言いづらいこともあるはずですから、それは、自分の親に話せば問題のないことです。
無理に同じようにしようと、焦ることは何もありませんし、従わせようとせず、違って当たり前だと思って、
他人であることを前提に接すると良いと思います。
それでも、問題が起きてしまったら?
ステップファミリーは、普通のご家庭よりも、家族だということに依存せず、相手に期待をし過ぎないで、
価値観を尊重しあえることが大切です。
一緒にいられることを、当たり前だと思わずに、つねに感謝の気持ちを持つことです。
もしも、今、あなたが、ステップファミリーで、何か問題を抱えているとしたら、
以前の恋愛や、結婚での問題を、本当に理解していてクリアできているのか、確認してみましょう。
相手に依存してしまっていたり、寂しいから一緒にいたいだけだったり、
束縛しようとしていないか、自分に見捨てられ不安はないか、
言ってしまえば、上手くいかなくなる原因は、あなたの中にかならず潜んでいるのです。
この原因を取り去って、あなたが変わることで、かならず家族は息を吹き返しますよ。